« 余白 | トップページ | ギター復活 »

2006-01-01

演奏

演奏という行為は不思議なものだ。
下手なのに、妙に魅力のある演奏というのは、たしかにあるような気がする。
下手なのだから、もちろんアマチュアだ。たとえば、弦を押さえる指が寝てしまっている。弾いてはいけない弦に触って変な音が出ている。必死の形相で演奏するその様子は、滑稽にすら見えたりする。
なのに、その演奏のことが、家に帰っても頭から離れないことがある。表現しようという気持ちがなんらかの形で伝わってきていて、自分に感動を与えているのだとしか、説明がつかない。

それが、音楽を生で聴く楽しさだと思う。そうした人たちと交わって演奏をすることが、音楽する喜びの一つだと思う。
良い音楽体験は、高いチケットと引き替えにしか手に入らないというわけではない。

もちろん、上手になろうという意欲を放棄した演奏は、人を感動させられないと思う。
下手であってもよいと言いたいわけではないのだ。

ただ、良い演奏には、単に上手であるということ以外の何かも必要なのだと思う。
少しでも、そういう良い演奏に近づけるようにしたいものだ。それは結局、なんで音楽をしているのかと自分に問い続けることでもあるのだと思う。

|

« 余白 | トップページ | ギター復活 »

コメント

どうして、音楽をしているのか。

それは今年の自分の、
大きなテーマでもあります。

技術を磨こうとする姿勢が
演奏に与えるテンションと印象深さを
高めることを信じつつ……

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 甲山 岬 | 2006-01-02 05:44

こちらこそ、今年もどうぞよろしく。

投稿: 英 | 2006-01-03 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/7955426

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏:

« 余白 | トップページ | ギター復活 »