« 慰問演奏会/神戸ウクレレ交流会 | トップページ | マレ・イヤー »

2006-04-10

寝坊

9日の日曜は、高円寺のMoonStompにてノミの心ぞう企画のウクレレライブでした。おかげさまで満員の盛況となりました。
我々は超高速ルパン(想定外)など、相変わらずのがむしゃら演奏でしたが、とにもかくにも完全燃焼はしたという気分でおります。
出演者みんなであげた祝杯は最高の味でした。

この日は楽しかったせいか家に帰ってもなかなか眠れず、ようやく眠ったのが朝の4時。翌日は東京クラシカルシンガーズの演奏会があり、僕はステージマネージャーを頼まれていたのですが、見事寝坊して1時間半の遅刻。リハの最中にようやく会場に到着して、こっそり舞台袖の所定の位置につきました。
ステマネとして最初に言った言葉は、
「あと10分ですので時間通りお願いします」。
…1時間半遅れて来た男の言葉とも思えません(^.^;。関係者の皆様、たいへん失礼いたしました。
演奏会じたいは大成功でした。出演者の方々は皆さんしっかりしていらっしゃいましたので、ステマネとしての私の仕事は楽なものでした。

そしてその日の夜は、「タペストリー」でご一緒していたT子さんの所属するボーカル・アンサンブルグループの解散「うた会」。T子さんのお引っ越しや、メンバーの方達の諸事情があってグループとしての活動を停止されるということなのですが、本当に残念なことです。そのくらい、この日の演奏はすばらしいものでした。技術的なことはもちろんですが、なにより、歌い手の「こころ」が一つになって、その一つの「こころ」が語りかけてくるように感じられました。忘れられない演奏会の一つになりそうな気がしています。

|

« 慰問演奏会/神戸ウクレレ交流会 | トップページ | マレ・イヤー »

コメント

ものすごく多忙な中、日曜の夜だというのにあのような山の上に来て頂いてほんとうに申し訳ない&有り難うございました。
技術的なことは、何事もほんとうにきりがありませんが、きりがないというところまでは全然まだまだ到達していない私で、そのようなものの演奏に素晴らしいお言葉を頂いてありがとうございます。

「忘れがたい演奏会になりそうな気がしている」という微妙な表現は(^^;いやまったくもってその通りという感じで、だははは、私もそう思うわ、という感じです。今日録音を聴いてて、身体がよじれるところが何度もありました。うひゃー、ちゃうやろおまえ(自分のこと)と、路上で身もだえ…(かなりあやしい:笑)

そんな部分も、幸いメンバーにめぐまれて助けられ、また活動の中で多くのことを学ぶことができました。そのうえ最後に聴いてもらえて引っ越せるなんてさぁ。あーあー、もうやんなっちゃうくらい幸せ。

英さんもどうぞお身体にお気をつけ、どうかどうか益々素晴らしい活動を繰り広げてください。関西ライブも楽しみにしていますね♪
昨日は本当にありがとうございました。

投稿: ともべ | 2006-04-10 18:34

英さま、昨日は大変お世話になりました。
前日のライブでお疲れのところ、ステマネをお願いいたしまして…。
英さんが横で見ていてくださるというのはとても心強かったです。今回はかなりハードな内容でしたが、本番の集中力はよりパワーアップしたように思えます。
これも、飯塚ご夫妻の陰の力があってこそです。
本当にありがとうございました。

また、歌の方でもぜひご一緒させていただきたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 松岡聖子 | 2006-04-10 20:51

ともべさん;
じつは私はffのみなさんの演奏をじっくり聴かせていただくチャンスがなかなかなかったんですよ。最後にこういう機会があって、本当に良かったです。
ともべさんはこれから引っ越しとか大変と思いますが、どうぞ身体をお大事に。関西ライブ、また機会があればいいなと思っています。

松岡さん;
いやー、遅刻してしまってすみませんでした。
本番はソデで聴いていてもみなさんの気合いが伝わってきました。お客さんもたくさんいらっしゃったし、大成功でしたね。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 英 | 2006-04-11 00:45

ムーンストンプでは、ありがとうございました。
とっても楽しかったですよ。また、ご一緒させてください。
「超高速ルパン」リハより早かったですね。
でも、すごくかっこよかったですよ。
お疲れさまでした。

投稿: かまやん@クリティカルパス | 2006-04-11 02:10

かまやん@クリティカルパスさま;
9日のライブは本当に楽しかったですね。クリティカルパスさんの歌と演奏、雰囲気があってとても良かったです。
こちらこそ、またよろしくお願いします。

投稿: 英 | 2006-04-11 20:21

英さん
ノミのライブ、とてもよかったですよ!
音に厚みがあるかと思うと、1stウクレレの繊細なメロディー。
最初から最後まで楽しめました。
5月に共演できる事をとても光栄に思います。。というより不安に思ったりもします。でも、リラックスして歌えば何とかなるかな?と思っている今日この頃です。

投稿: はしこ | 2006-04-14 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/9522289

この記事へのトラックバック一覧です: 寝坊:

« 慰問演奏会/神戸ウクレレ交流会 | トップページ | マレ・イヤー »