« 初DS | トップページ | マレ・フェスティバル »

2006-05-08

民謡風

連休中は、「音楽工房ZOO」のためのオリジナル音楽劇の作曲をしていました。
例年、GSOという催しで上演するために音楽劇を作ります。今年、ZOOのSさんが書いてきた脚本は昔話を素材にしたものでしたので、私も少し「民謡風」を意識した曲作りを試みています。
ちょうど昨年の今ごろ、小泉文夫氏の日本音楽に関するエッセイに興味を持ち、あれこれ読んでいました。そこに書かれていたことを私になりに消化して、今回の曲づくりに反映させられたらと思っているのですが、さてどうなりますやら。

しかし毎度のことながら作曲は時間との勝負です。まだ一部しか出来上がっていないのですが、なんとか今月中には仕上げないとなあ。

|

« 初DS | トップページ | マレ・フェスティバル »

コメント

昔の仕事の関係で、埼玉の無形民俗文化財(お囃子、念仏、盆踊りなどなど)のレコードがたくさんあって、ちょっと困っています。何かの参考にいかがでしょうか。と言っても、今どきレコードなんて聴けないでしょうか…。

投稿: きよきよ | 2006-05-09 01:20

どうもありがとうございます。ぜひ聴いてみたいのですが……。すみません、仰るとおりレコードプレイヤーはもう持っていないのです。
それにしても無形文化財の録音とは貴重なものですね。

投稿: 英 | 2006-05-09 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/9961125

この記事へのトラックバック一覧です: 民謡風:

« 初DS | トップページ | マレ・フェスティバル »