« ウクレレベース?(その2) | トップページ | 西新井のデイケアセンターを訪問 »

2006-10-20

バーバラは聞いてくれない

秋たけなわですが、私はまだ部屋で扇風機を使っています。

――――――――

ニンテンドーDSで「えいご漬け」をやっています。
用意されているメニューの中に「バーバラ・バットのリピートアフターミー」というコーナーがあります。英語の文章が出てきて、手本の音声が流れた後にそれをまねてしゃべると、グラマラスな女性、バーバラが採点をしてくれます。「なんだか中途半端ね。61点だわ」とか、「よく聞いていなかったわ。41点てとこかしら」などと言ってきます。

Barbala
わりと高飛車なバーバラ

今日、そのコーナーをやってみたら、「うまくごまかした感じね。81点」とバーバラは言いました。
なかなか良い数字ですが、「ごまかした」とはあんまりな言い方です。
だいたい、バーバラはちゃんと聞いてくれているのでしょうか。
実際、「よく聞いていなかった」などと真顔で言うこともあるわけですから、油断大敵です。

そこで同じ問題を、抑揚とリズムはできるだけ真似て、
ごにょごにょ
と意味不明の言語(少なくとも英語ではない)で呟いてみました。

バーバラはまた「うまくごまかした感じね。87点あげるわ」と言いました。
点数上がっています。


…きっとこういう使用法は想定外なのだと思います。

|

« ウクレレベース?(その2) | トップページ | 西新井のデイケアセンターを訪問 »

コメント

>なかなか良い数字ですが、「ごまかした」とはあんまりな言い方です。

ははは!
きっとユーザーのチャレンジ精神をくすぐり続ける事で上達を狙っているのでしょう。
英さんと私が英会話する日も近いかな~~?

投稿: はしこ | 2006-10-25 03:48

英会話、難しいです。はしこさんと英語でお話しできる日はまだ遠そうです…。

投稿: 英 | 2006-10-25 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/12318817

この記事へのトラックバック一覧です: バーバラは聞いてくれない:

« ウクレレベース?(その2) | トップページ | 西新井のデイケアセンターを訪問 »