« 爆音 | トップページ | 10弦ギター »

2006-12-04

シキュウ 電話コウ

所用で午前中仕事を休んで某所に出かけた後、会社に向かう途上でPHSを見ると、父親から「至急電話をくれ」とのメールが。
着信履歴にも父の番号が数件(たぶん移動中で、気づかなかった)。
至急というのは気になります。何かあったのでしょうか。
とり急ぎ電話してみました。

私「もしもし。俺だけど」
父「ああお前、なんか面倒なことに巻き込まれていないだろうな
私「え? なんでそんなことを」
父「なんでも鉄道の公安部とかいうところから電話があって、お前が痴漢を働いて、現場を押さえられたって…」

ああ、これは例のヤツですね。
「あんたの子供(配偶者)が悪いことをしたので、保釈金をすぐ振り込みなさい」とかいう。

私「そりゃ詐欺だよ。そんなの相手にしちゃダメだよ」
父「やっぱそうなのか。いや、俺もおかしいとは思ったんだが、会社に電話したら『今日はまだ出社していない』とか言うし……」

そういえば上司には、「午前休みます」としか伝えていませんでした。
思いがけず怪しさ倍増です。

で、その詐欺男ですが、父が根掘り葉掘り細かいことを聞いたら、自分から切ってしまったそうです。

|

« 爆音 | トップページ | 10弦ギター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆音 | トップページ | 10弦ギター »