« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006年7月30日 - 2006年8月5日

2006-08-03

運動

1か月半ほど前に受けた健康診断の結果が帰ってきました。
相も変わらず不健康そうな結果でしたが、とりあえず脂肪肝ではなくなっていました。
そのほか「E」だった項目が「B」になっていました。健康に良いことなど何もしていないのに、不思議です。
しかしまあ、たいして良い成績でないことには変わりはありません。

じつは少し前にフィットネスクラブに入会したのですが、仕事が忙しい上に作曲も進めなくてはいけなくて、なかなか行けませんでした。
GSOも終わり、仕事も少し暇になったので、昨日、ようやく行ってきました。溝の口駅のすぐそばにある6階建ての建物です。
このフィットネスクラブにはクライミングウォールがあったりして興味をひくのですが、いきなりそんなものにチャレンジするというわけにもいきません。
とりあえず、ストレッチをしたあとはひたすら走りました。時間にして50分。ゆっくりペースだったので、走った距離は5.2キロ換算くらいです。
走るだけならこんなところに来なくてもいいような気もしますが、実際、じゃあ自主的に走るかというときっと走らないので、やはりこういう施設はありがたい。
久しぶりに運動をして、体中に血が回っていく気がしました。身体を動かすというのはやっぱりいいですね。運動後のお風呂も気持ちよかったです。
一夜明けたら、身体のあちこちが筋肉痛でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-01

心地よく疲れること

7月29日は「GSO8」がありました。音楽工房ZOOで出演しました。
充実感がありましたが、かなりへばりました。
打ち上げのあとTantoGutsのライブに行ったのですが、演奏されたはずの何曲かがまったく記憶にありません。だいぶ意識が飛んでいたようです。

とにもかくにも無事終わってほっとしています。
ZOOのメンバーは皆気合いが乗っていました。私も、空回りしない程度に気合いを入れました。
ミスや不満足な点がなかったといえば嘘になるのでしょうが、終わったときにはみんないい顔をしていたと思います。
照明のキュー出しは他の出演グループのChさんが完璧に合図を出してくれたので、演出もうまくいきました。
今回はまた、パーカッションをお願いしたR氏がすばらしい演奏でサポートしてくれました。せっかくご縁ができたので、今後もまた一緒に演奏できる機会を持てればと思っています。
ギターを毎度頼んでいる弟は、楽器隊をまとめる役もやってもらえるので、ありがたいです。

-----
7月30日には、先日結成された期限付きアンサンブル(トラヴェルソ、バロックバイオリン、チェンバロ、ガンバ)のレッスンがありました。先生方の間ではこのアンサンブルは「初級マレ」と呼ばれているらしいです。読んで字のごとく、マレを弾く初級者の集まりです。しかし初級とはいいつつ、私を除いて皆さん古楽への造詣が深く、お話をさせていただくといろいろ勉強になります。
この日のレッスンの先生は私たちの誰よりも若い女性のトラヴェルソ奏者で、めっぽうテンションが高い。そのエネルギーあふれる指導に、終わる頃(2時間ぶっ通し)にはへとへとになっていましたが、心地よい疲れでした。
本番は次の日曜です。私たちの出番は5分程度ですが、こっそり宣伝しておきます。

第5回 バロック音楽発表会

  • 2006年8月6日 午前11時開演

  • 聖路加(ルカ)国際病院礼拝堂 トイスラーホール

  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »