« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日

2006-09-30

O2T

昨夜は中目黒の楽屋で、O2Tのライブをみてきました。ウクレレ奏者・松宮幹彦さんが率いるグループです。初めて聴きましたが、良かったですね。ウクレレ、ギター、パーカッションのアコースティックな編成。そしてスタンダード・ナンバー。アレンジや奏法など、とても勉強になりました。
ゲストにケーナ奏者の方を呼んで演奏したピアソラはすごかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-25

相性

昨日は、クラスタさんでノミの心ぞうの単独ライブ。
ゲストとして潤哉さん(リコーダー)としょうこさん(歌)をお招きしました。リコーダーも歌もウクレレという楽器と相性がばっちりだと思うのは、あながちこの楽器が好きな者のひいき目とは限らないでしょう。アンサンブルをするのが本当に楽しかったです。それに、何よりお二人のセンスに刺激されました。

そういえば、このたび新しくライブカフェを開かれるだんさんが、クラスタさんでしばらく研修されていたのですが、この日が研修最終日。オープンもいよいよ近づいてきたとのことで、どんなお店になるのか、とても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-24

講師初体験

昨日は日本ウクレレ協会の日帰り合宿で、講師としてライル・リッツの奏法について話してきました。
ウクレレで講師の体験など初めてで、いろいろ準備はしていったつもりでしたが、なかなかうまく話せないものですね。資料として用意した譜面も難しすぎたみたいで(実際、わたし自身もあの資料をみていきなりは弾けないと思う)、反省点が多いです。
それでも、この講義のためにライル・リッツの演奏を聴き直したり譜面を見直したりしたことは、自分にとって非常に勉強になりました。こうした機会を与えてくださった日本ウクレレ協会のMATT小林さんにはとても感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »