« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日

2006-10-20

バーバラは聞いてくれない

秋たけなわですが、私はまだ部屋で扇風機を使っています。

――――――――

ニンテンドーDSで「えいご漬け」をやっています。
用意されているメニューの中に「バーバラ・バットのリピートアフターミー」というコーナーがあります。英語の文章が出てきて、手本の音声が流れた後にそれをまねてしゃべると、グラマラスな女性、バーバラが採点をしてくれます。「なんだか中途半端ね。61点だわ」とか、「よく聞いていなかったわ。41点てとこかしら」などと言ってきます。

Barbala
わりと高飛車なバーバラ

今日、そのコーナーをやってみたら、「うまくごまかした感じね。81点」とバーバラは言いました。
なかなか良い数字ですが、「ごまかした」とはあんまりな言い方です。
だいたい、バーバラはちゃんと聞いてくれているのでしょうか。
実際、「よく聞いていなかった」などと真顔で言うこともあるわけですから、油断大敵です。

そこで同じ問題を、抑揚とリズムはできるだけ真似て、
ごにょごにょ
と意味不明の言語(少なくとも英語ではない)で呟いてみました。

バーバラはまた「うまくごまかした感じね。87点あげるわ」と言いました。
点数上がっています。


…きっとこういう使用法は想定外なのだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-17

ウクレレベース?(その2)

先日の日記で書いたアシュボリーベースの写真です。

Ashbase

大きさの比較のために、よなよなエールの缶を置いてあります。よなよなエールはうまいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-16

代々木公園にて

14日は代々木のcure*mで、Indigo Blueさん主催のジョイントライブに、「ノミの心ぞう」で出演しました。
そのあと10時くらいにお店を出て、弟とともに荻窪のアルカフェへ。今日が試験営業日最初の日で、早速ライブが2本、行われたのです。もちろん私たちが着いたときにはライブは終わっていましたが、幸い出演者のお二人がまだいらして、ご挨拶ができました。オープニングアクトだったミュゼットの小春さんはなんと17歳。将来が楽しみ。ジャカソロ名人のまいたけさんはたくさんビールを飲んでました。

翌日(日曜)の午前中は音楽工房ZOOの練習。21日に、立川のデイケアセンターで演奏会をするので、そのための最終チェック。
午後はmixiの某コミュの集まりで代々木公園へ。この日、代々木公園では「スリランカフェア」が行われていて、色とりどりのテントが並んで壮観です。辺りにはスパイスの妖しい匂いが漂っています。

061016srilanka

そこでカレーを買う人あり、現地ビールを買う人あり。後者は私です。瓶からラッパ飲みしつつ道を歩くのは背徳の香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »