« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年2月26日 - 2006年3月4日

2006-03-01

ガット弦を張る

060301
ウクレレ用のガット弦のセットを見つけたので、買って試してみました。サバレスの(おそらくリュート用)ガット弦からウクレレに合うゲージを選んだセットです。
写真はギブソンのテナーに張ってみたところです。一見したところでは普通のナイロン弦とあまり変わりません。ちょっとザラッとした感じのする表面は、ダダリオの白弦あたのようでもあります。
音はやや細くピンとした感じといえばいいでしょうか。サスティンは少なめ、重いか軽いかといえば「軽い音」だと感じます。ストラムをするといわゆる「コロコロとした音」になり、けっこうウクレレに合うような印象を持ちました。
まだあまり弾き込んでいないので、細かい印象は後で変わってくるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-26

ガンバ発表会

ガンバの発表会に出てきました。
大きなポカは1カ所、小さなミスが何カ所か。まあこんなものでしょう。なんとか気持ちを切らせることなく、自分なりにはまとめることができたと思っています。
いまの師匠に付いて10カ月。その門下生の発表会に出たのは今回が初めてですが、すごく上手な人が何人もいました。こんな演奏をタダで聴けてしまっていいのだろうか?と思うくらい。
師匠は日本を代表するガンバ奏者の一人ですから、僕はさておき、門下生のレベルが高いのは当然といえば当然なのです。

それにしてもあいにくの雨で、ガンバにとってはきつい日でした。ガット弦ですから、とにかく音が狂う狂う。4時間近くにわたったコンサートの半分くらいは調弦の時間だったと思います。古楽器の宿命ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »