« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月7日 - 2007年1月13日

2007-01-12

和装でライブ

1月10日はアルカフェで新年初ライブでした。
5時半に会社を出て、渋谷のレンタル着物屋で着付けをしてもらいました。
外に出ると多少寒さは感じたものの、心配したほどではなく、懐手などしつつのんびり(急いで歩けないので)神仙の駅に向かいます。井の頭線を経由して荻窪へ。

7時半にアルカフェに着き、1stステージの口琴の方の演奏を聴きます。
最初はぼよーんぼよーんというばねの音ばかりに意識が行っていたのですが、突然倍音の奏でる美しい音色に気づき、それからは夢中になって耳を傾けました。

9時から「ノミの心ぞう」の演奏。今回は出演した3人とも和装で決めました。
このグループが衣装を合わせたのは初めてではないだろうか(^.^;。
思ったほどウクレレは弾きにくくなかったです。むしろ背広よりは弾きやすいくらい。
ただ、姿勢が崩れると着物も崩れてくるので、そっちが気になりました。
それにしても、たくさんの方にご来場いただき、感謝です。

着物、なんだか心が落ち着きます。今回はレンタルでしたが、そのうち買ってしまいそう。

070110kimono
アルカフェの潤哉さんに撮っていただいた写真。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-09

キモノ手配

年末に酔っぱらって口走ってしまった「来年初めのライブはキモノを着てプレイする」という言葉を実現すべく、昨日は渋谷のレンタル着物屋に行って自分の着る大島紬を手配してきました。
「なぜそこまでするか」という意見もございますが、武士に二言はないのです。武士じゃないけど。
着付けはレンタル屋さんがやってくれるので大丈夫。むしろ問題は気温です。渋谷から荻窪までの移動中。コートなんか羽織れませんからねえ。
しょうがないから、いままで敬遠していたウォームビズ系下着を買ってきました。なんだか暖かそうなやつ。

じつは最大の問題は「キモノを着てどうやってウクレレを弾くか」だという気もしますが、そんなのは出たとこ勝負です。

ということで、告知を。

■ノミの心ぞうライブ@アルカフェ
・日時:2007年1月10日(水) 19:30~(私達の出番は21:00)
・場所:荻窪アルカフェ
・入店チャージ500円+1ドリンク

ところで、アコーディオン&ウクレレで参加の純吉さん(女性)も和装の予定です。店主だんさんはメイド服着用の予定とか。はからずも年初からコスプレナイト。

| | コメント (2)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »