« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日

2007-08-14

左利きの日

今日は「左利きの日」らしいです。
 http://www.lefthandersday.com/

私は文字を書くのは右ですが、箸やフォーク、ハサミなどは左。
もともとエンピツも左だったのですが、小学生のときに矯正されました。
エンピツが右で他が左だと、いろいろ便利なことがあります。
・消しゴムは左なので、エンピツを持ったまま字を消せて、効率的。
・絵筆が左なので、右で線を描いて、左で塗れる。効率的(ただし下手)。

もっとも、エンピツの矯正以降は多少右利き人間に変わったらしく、ある程度成長してから覚えたことには、右を使うケースも多いです。ボールを投げるときとか、マウスを使うときとか。

このように利き手が半端なせいか、右と左がわからなくなることがよくあります。
車を運転しているとき、ナビをしている人に「そこを右に行って」となどと言われても、とっさにはわかりません。
「それってどっちだっけ?」と返すと、「箸を持つ方の手だよ!」と言われ、左に曲がってしまった、ということも。

そういえば、「なぜ楽器は左利き用のを弾かないの?」とよく聞かれます。
楽器は両方の手を使うので、利き手は関係ない、と私は思っているのですが。
でも実際のところ、ギターには「左利き用」があります。バイオリンにも「左利き用」があると聞いたことがあります。
左右の手の役割分担が明確な弦楽器の場合、やっぱり利き手は関係するのでしょうか。
ピアノにも「左利き用」がありますが、これはとびきりレア。
 http://www.seihin.com/s/2004/11/11_2253.php

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »