« りんごの日本酒 | トップページ | 発表会近し »

2008-03-02

金目鯛鍋

合唱団の先輩が企画された鍋パーティに行ってきました。
8年ほど前に新築されたマンション。600世帯ほどが入居しているらしく、マンション自体がひとつの街のようです。
会場はそのマンションのパーティルーム。15人ほどの人たちが集まりました。
素材担当のMさんは30分ほど遅れて到着。
大きな金目鯛を取り出すと、さっさと裁いていきます。その手際の良いこと。
ふだんの練習からは想像もできない(笑)その姿に、ちょっと見る目が変わってしまいました。
そして、この鍋がむちゃくちゃに美味い。金目鯛って、こんなに美味い魚だったのか。
出汁は昆布をちょっと入れただけで、ほとんど魚の旨味のみ。それで、もう他に何もいらないくらい美味いです。切り方、煮る時間などもやはり絶妙の頃合いというのがあるようです。ああ、いい経験しました。

080302kinme
鍋に投入される前の金目のアラ。
食べるのに夢中で、煮ているところは撮れず。

|

« りんごの日本酒 | トップページ | 発表会近し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/40358756

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛鍋:

« りんごの日本酒 | トップページ | 発表会近し »