« いちめんの | トップページ | 海老は見た »

2008-04-17

うどんを求めて

昨日の夜は三鷹にある武蔵野うどんの店で肉汁うどんでも食べようと思っていたら、臨時休業であった。
僕はこれまでこの店に4回もトライしているのだけれど、縁がないのか、悉く失敗しているのである。
初めて行ったときは定休日。次はちょうど営業時間が終わった後だった。これは確かめて行かない僕が悪いので仕方がない。しかし今回を含め、あとの2回は臨時休業である。運が悪い。
仕方ないのでラーメンを食べたが、これでは僕の中のうどん欲は解消しない。小麦粉であればよいというものではない。

今日は朝から「昼はうどんを食べるのだ」と強く決意していた。僕の勤務地である大塚には「恩田」というなかなかうまい讃岐うどん屋があるのだ。
この店は会社から遠い。駅をはさんで向こう側、歩いて15分ほどのところにある。往復だけで昼休みの半分を使ってしまうのである。
だが僕の中の満たされないうどん欲は、その店に行くことを命じていた。
いつもどこで昼食を食べるか迷うことの多い僕だが、今日は迷わない。讃岐うどんを食べるのだ。
そう思って行ったのだが、そこも臨時休業だった
ひょっとしたら、どこか僕の知らないところでうどんサミットでもやっているんじゃないか。それに出席するために、みんな店を閉めているんじゃないか。

僕のうどん欲は高く掲げられたまま宙ぶらりんになってしまった。
だが、まだ道がある。駅のそばに、ラーメン的なスープでうどんを食べさせる変な店があるのだ。変と書いたが、うどんには違いない(それに、わりとそれが美味いのだ)。僕はそこを目指すことにした。もしそこも臨時休業なら、きっと僕は駅そばのスーパーでうどんを買って、会社のヤカンでゆでてしまうだろう。そういう社会人らしくない振る舞いはできれば避けたい。僕は祈るような気持ちでその店に急いだ。

幸い、都電の軌道敷沿いにあるその小さな店は開いていた。
昼は食べすぎないようにふだん心がけているにもかかわらず、替え玉を頼んでしまったのは反動である。

みなさんも、突然のうどん欲に悩まされた経験はありませんか。

080417udon
写真を撮らなかったので、昨年高松で食べた讃岐うどんの写真を載せておきます。


|

« いちめんの | トップページ | 海老は見た »

コメント

偶然にも、本日の昼、強烈なうどん欲に襲われた私は、ローソンで「おろしぶっかけうどん」を購入しました。コンビニうどんも、最近は美味ですよ。会社でうどんをゆでる前に、ぜひ、お試しください。

投稿: まみーご | 2008-04-17 17:32

あります!いわゆるB級グルメはその欲がものすごく強い気がします。
職場近くに野らぼーという、割と有名な讃岐うどんやさんがあり、おうどん欲に悩まされては行っています。

投稿: かおり | 2008-04-17 17:49

カレー欲に悩まされるのはしょっちゅうです(笑)。

投稿: YOU16 | 2008-04-17 22:57

私はうどん欲が嵩じて極限に達すると、新橋にある香川・愛媛県合同の特産品ショップ直営の「かおりひめ」といううどん屋さんに讃岐うどんを食べに行きます。

投稿: けんいちろう | 2008-04-17 23:11

まみーごさん>
そうか、コンビニうどんという手もありましたね。そういえばローソンも近くにあります。

かおりさん>
HPを見ましたが、かなり魅力的ですね。>野らぼー
いずれ行ってみたいです。

YOU16さん>
カレー欲というのもありますね!
私も無性に食べたくなるときがあります。

けんいちろうさん>
それもまた美味しそうな…。
うどん欲再燃しそうです。


投稿: ひで | 2008-04-18 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちめんの | トップページ | 海老は見た »