« 紀伊国屋イベント無事終了 | トップページ | 八重山諸島へ »

2008-09-18

定禅寺ジャズフェス2008

先週の土日、仙台に行って定禅寺のジャズフェスティバルを見物してきました。
街をぶらぶら歩いているとあちこちから音楽が聞こえてくる、というのがいいんですよね。

080918stage
これは土曜の夜、メインステージの様子

仙台の名物といえば牛タン焼が有名ですが、材料の牛タンはオーストリア産かアメリカ産なんですよね。つまり調理法という技術が「名物」たる所以、というところが興味深い。

080918gyutan
仙台牛タン発祥の店「太助」で牛タン定食を食べました。

たしかに美味しいです。厚みが違います。
調べてみると、ただ厚く切ればよいというものではなくて、厚くても柔らかくて食べやすいように独自の仕込みをするところに、秘訣があるそうです。
(参考)仙台牛タウン

一方、この場所でこの季節、「食材」としての名物はやはりサンマ。
刺身や塩焼きを食べましたが、実に美味でした。日本酒がよく合う。
酔っぱらってしまったので、写真はなし....。

私にとってもう一つ、重要な名物が「かまぼこ」。好きなんです。これが。

080918sasakama


私が阿部蒲鉾中央店の「目玉」だと思っている「笹かま手焼コーナー」。
別に特殊な味になるわけじゃないんですが、目の前で遠赤外線を使って焼くのがなんだか嬉しい。

タイトルにジャズフェスと書きながら、ほとんど食べるものの話になりました(^.^;。

|

« 紀伊国屋イベント無事終了 | トップページ | 八重山諸島へ »

コメント

お疲れ様でした。
笹かまぼこは僕も好物です。
萩の月も大好物です。

投稿: miyabean | 2008-09-18 17:25

仙台では、お疲れさまでした。
私も牛タンも、サンマも食べましたよ。

投稿: | 2008-09-18 17:35

上のコメント、名前書くの忘れてました。
まみーごです。

投稿: まみーご | 2008-09-18 17:36

街をぶらぶら歩いているとあちこちから音楽。
11月15日、16日には新宿トラッドジャズフェスティバルというのがありますよ!

投稿: かおり | 2008-09-18 17:38

myabieanさま>
萩の月、おいしいですよね。

まみーごさま>
やはりこの二つは外せませんなあ。

投稿: ひで | 2008-09-18 17:41

かおりさま>
新宿でもあるんですか。それも楽しそうですね!
そういえば11/16は荻窪音楽祭もあって、私もちょこっと出たりします。

投稿: ひで | 2008-09-18 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紀伊国屋イベント無事終了 | トップページ | 八重山諸島へ »