« ルネサンスギター弾きます | トップページ | 披露パーティー »

2008-11-11

ポメラ(pomera)来る

昨日、ツマと吉祥寺のヨドバシカメラに行ったら、「ポメラ(pomera)」というちょっと変わった電子辞書のようなデバイスが売られているのに気づきました。
目を引くのは、キーボードが本体の幅を大きく超えてはみ出していること。近づいて見ると、どうやらこれは折りたたみ式のようです。
しかも、そばにあった説明書きを読むと、電子辞書ではなく、テキストデータを入力・編集するための機器らしい。
俄然、興味が湧いて来ました。
私は別の商品を見ていたツマを呼んで、言いました。「ほら、これ面白いよ」。
ツマは、このポメラという機器をみて、興味深そうにキーボードを開いたり閉じたりしています。
私はその間にすっかり買う気モードになっていました。顔にそう書いてあったのでしょうか。ツマが言いました。
「買ってあげようか?誕生日プレゼントとして」
「えっ!?」
そうです。明後日は私の誕生日なのでした。
「もしよろしければ…」と急に低姿勢になる私。
というわけで、私のもとにこのポメ公がやってくることになりました。

081111pomera1  081111pomera2  081111pomera3
3段変化。

ちょうどこの日が発売日だったようですが、ネットで調べてみると、すでに話題になっていたようです。たとえば下記のサイト。
・ITmedia 入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」
・ITmedia キングジム「ポメラ」 まとめ

|

« ルネサンスギター弾きます | トップページ | 披露パーティー »

コメント

お誕生日、おめでとうございます。
「ポメラ」って、犬のポメラニアンみたいでかわいいね。
使い勝手を教えてください。

投稿: まみーご | 2008-11-12 11:29

ありがとうございます。>まみーごさま
たしかにいいネーミングですね。
たたむとけっこう小さくて、なかなか可愛いヤツです。

投稿: ひで | 2008-11-13 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルネサンスギター弾きます | トップページ | 披露パーティー »