« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008-04-21

エスニック出前一丁

昨日のZOO練のとき、シンガポールに出かけていたEbさんからおみやげをいただいた。

080421demae01

シンガポールで売っていた「出前一丁」。Made in Hong Kongである。
カレー面と書いてある。「面」は「麺」のことかな。
パッケージにある「CQYD」の文字は、「出前一丁」の中国語読み「CHU QIAN YI DING」の略であるらしい。

冷蔵庫にキャベツ、ネギとウインナーがあったので、それを入れて作ってみた。

080421demae03

スープの袋を開けたときにはカレーの香りがかなりしたのだが、調理してみると、その香りは控えめとなり、ほどよい「カレー風味」になった。
なんだかほっとする味である。おいしい。

調べてみたところ、香港では1969年より「出前一丁」の販売が始まっているのだそうだ。
現在は25種類くらいの「出前一丁」が出回っていて、中国を始め、東アジア・東南アジアではかなりポピュラーな食べ物とのことである。

| | コメント (2)

増殖する楽器たち

今年の初めに発注した、ルネサンスギターが完成した。

080421rguitar01

調弦はウクレレと同じ。嬉しくなってビートルズとかを弾いていたが、それってルネサンスの音楽ではない。
詳細はまた後日。

大きさをウクレレと比較。

080421rguitar02

なんかもうひとつ変な楽器が混じってますが。

| | コメント (5)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »