« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008-09-18

定禅寺ジャズフェス2008

先週の土日、仙台に行って定禅寺のジャズフェスティバルを見物してきました。
街をぶらぶら歩いているとあちこちから音楽が聞こえてくる、というのがいいんですよね。

080918stage
これは土曜の夜、メインステージの様子

仙台の名物といえば牛タン焼が有名ですが、材料の牛タンはオーストリア産かアメリカ産なんですよね。つまり調理法という技術が「名物」たる所以、というところが興味深い。

080918gyutan
仙台牛タン発祥の店「太助」で牛タン定食を食べました。

たしかに美味しいです。厚みが違います。
調べてみると、ただ厚く切ればよいというものではなくて、厚くても柔らかくて食べやすいように独自の仕込みをするところに、秘訣があるそうです。
(参考)仙台牛タウン

一方、この場所でこの季節、「食材」としての名物はやはりサンマ。
刺身や塩焼きを食べましたが、実に美味でした。日本酒がよく合う。
酔っぱらってしまったので、写真はなし....。

私にとってもう一つ、重要な名物が「かまぼこ」。好きなんです。これが。

080918sasakama


私が阿部蒲鉾中央店の「目玉」だと思っている「笹かま手焼コーナー」。
別に特殊な味になるわけじゃないんですが、目の前で遠赤外線を使って焼くのがなんだか嬉しい。

タイトルにジャズフェスと書きながら、ほとんど食べるものの話になりました(^.^;。

| | コメント (6)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »