« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008-01-25

防寒

ここ数日、めっきり寒くなりました。

寒くなると、外出時にはマスクが手放せません。
私は鼻と喉の粘膜が軟弱で、冷やすとすぐ炎症を起こすのです。
マスクは転ばぬ先の杖です。
頬から熱が逃げていくのも防げるので、けっこう暖かくも感じます。
マフラーを首に巻いたときも、同じような効果がありますね。
私は厚着が好きでないのですが、マスクとマフラーを使うと、一枚服を減らせる気がします。
服よりは荷物にならないのでラクです。

防寒といえば、最近、紅茶に生姜を入れて飲んでます。
生姜は身体を温めるのだとか。
じつはダイエットにも効果的という話を小耳に挟みましたが、真偽のほどは不明です。
最初は生姜を買ってきてすり下ろしていたのですが、面倒くさくなって、いまはチューブ入りのおろし生姜。これでも結構イケます。牛乳をいれると、ちょっとチャイっぽくなります。

| | コメント (2)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »