« 蕎麦屋の熱盛りの話 | トップページ | ピックアップ内蔵工作の話 »

2009-03-31

壊れかけの話

090331rejoyceなんとか仕事の予定をやりくりして、今日は会社を休んだ。
3月一杯で有効期限の切れる有給が二日あったからである。
一日分は今日消化したが、残りの一日は泡と消えることになった。まあ仕方ない。
家でいろいろやりたかったことを片づけようと思っていたのだが、午後になって睡魔に負けた。

ウクレレの話をひとつ。
僕の弾いているリジョイス(Rejoyce)というアメリカのビルダーのウクレレは、値段のわりにいい音がする。
しかし造りはたへん雑である。
僕はほかにも一本、このビルダーのウクレレを持っているのだが、ネックが曲がってついていて、その影響でハイポジションの弦高がやけに高い。
「ネックが反っている」のかと思ったら、そうではなくて、もともと曲がってついているのである。
ヒール(ネックの付け根)の部分は、空いてしまった隙間に詰めようとしたとおぼしき接着剤がこってりはみ出している。
僕がふだん使っているカッタウェイのテナー(写真)の方はそこまでひどくはないが、塗装のクラックがすでにあちこちに生じている。たぶん厚く塗りすぎているのだ。

僕はライブで、半分くらいは「4度下げ」チューニングのウクレレを使う。好きなミュージシャンであるライル・リッツに影響されているのだ。
ところが4度下げにするとひどくテンションが緩くなるので、しっかりした造りのウクレレは鳴らない。国産の真面目そうなウクレレは、こういうのには向かない。
ちょっと壊れかけているようなウクレレの方がいい。
ベストは古いヴィンテージウクレレ(でちょっとダメになってきているやつ)である。しかし高くてなかなか手がでない。
リジョイスは新品でも4度下げでよく鳴る。まるで最初から壊れかけているみたいだ。
実際、緩いチューニングでばりばり弾いていると、どこかの木が剥がれたような、ガシャガシャした音が鳴り出す。この、どこかイカれたような音が好きである。
いい気分でリジョイスを弾いていると、ツマが、そのウクレレは僕によく合っていると言う。音の感じがぴったりだというのだ。
これは喜んでいいのか、そうでないのか。

|

« 蕎麦屋の熱盛りの話 | トップページ | ピックアップ内蔵工作の話 »

コメント

つまり、どこかイカれていると。

投稿: まみーご | 2009-03-31 23:04

しかも、ガシャガシャとうるさい、とbleah

投稿: 刺身 | 2009-04-01 01:03

ひえーwobbly

投稿: ひで | 2009-04-01 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦屋の熱盛りの話 | トップページ | ピックアップ内蔵工作の話 »