« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009-05-16

池袋ジャズフェスティバル

池袋ジャズフェスティバルに「ノミの心ぞう」で参加した。
流れを重視した選曲が効を奏して、大盛り上がりのうちに演奏終了。
だがイケイケの楽しい記憶の隙間に、
 テンポがどんどん速くなっている
とか
 楽器の音が狂ってる
とか
うすぼんやりと変な記憶が混じっているので、
録音はまだ聞いていない。

| | コメント (0)

2009-05-13

わからないほうが良いような

090513sakana
先日、ツマの実家のある福山に行ったときの話だが、某島の漁協の近くで「大漁祭り」というイベントが行われていた。
陸揚げした魚を直売したり、そこで捌いてバーベキューのように焼いて食べたりするのだ。
直径2メートルほどのプールが置かれ、そのなかで大きな魚が何匹かぐるぐると泳いでいる。
スピーカーからは聞いたことのないお魚ソングが流れていた。

サーカナダヨ!サーカナダヨ!

歌のお兄さん風の明るい声で、元気よく歌っている。
そして間奏に、セリフで

「僕は魚の気持ちがよく分かるんだ!」

と入る。

そばでは、水槽から出した魚の頭を係員が釘のついた棍棒でゴンゴン殴って〆ている。
そのあと、絶命した魚を慣れた手つきでおばさんが捌くのだ。

シュールである。

でも魚、うまいですよね。

| | コメント (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »