« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009-07-09

朝顔と葱鮪

ツマが入谷の朝顔市に行くというので、のこのこついて行きました。
しかし夜に行ったので、花は咲いていない。それで、とにかく多量の鉢ばかりを眺めることになりました。

090709asagao

鉢を眺めていてもたいして面白いことはないはずですが、僕は人が多いところに行くとテンションがあがるタチなので、だんだん愉快な気分になってきました。
これだけ集まっている人の中には、僕みたいなのもけっこういるんじゃないだろうか。

帰りに田端で降りて、初恋屋という、妙に可憐な名前の店にはいると、中は蛍光灯で照らされて、いかにも大衆居酒屋の雰囲気。さして広くない店内は客がすし詰めの盛況でしたが、なんとか自分たちの席を確保して座りました。
ネギマ鍋というのが季節に関わりなく食べられるというので頼みました。マグロと葱と豆腐だけの鍋。これがすこぶる美味かったです。

090709negima

ツマは朝顔市で団十郎の鉢をひとつ買いました。それはいま、ちょうど僕の部屋の前にあります。今朝はきれいな花を咲かせていたが、寝ぼけていたので写真は撮り忘れてしまいました。

| | コメント (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »