« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009-12-10

肝油ドロップ

職場でなぜか、肝油ドロップのことが話題になりました。
私の会社に出入りしている印刷所の営業さんI氏は子どもの頃、「10個食べたら死ぬ」と言われたそうです。
私の上司は、「3個食べたら鼻血が出る」と言われたとか。
そういえば、私も「あまりたくさん一度に食べるな」と母に言われた覚えがあります。
みんな同じような経験をしている。なぜだろう?
「けっこう値の張るものだから、あんまり食べさせたくなかったんですかねー」などといいかげんな結論を出してその場は終わりました。
まあ確かに普通のドロップよりはずっと高い。

あとで調べてみたら、そんな理由ではなかったです。
肝油ドロップにはビタミンAなど、非水溶性のビタミンがけっこう含まれていて、たくさんとりすぎると中毒を引き起こすことがあるのだとか。
ケチで言っていたわけではないんですね。当たり前か。

しかし10個食べたくらいで「死ぬ」というのは凄い脅かし方ですね。もはや毒薬。

| | コメント (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »