« 夜の山で迷う | トップページ | 大阪パンチ »

2010-08-15

鍵ハモアンサンブル

休みの日には音楽家」に出演して、鍵盤ハーモニカのアンサンブルでバルトークとベートーベンをやった。
僕はふだん鍵盤楽器は弾かないのだけれど、やってみると、たいへん楽しかった。
しかしそれぞれの楽器間で、たぶん最大3ヘルツくらい、基準のAがずれていて、それが思いの外きつかった。練習の最初の頃は気にならなかったのだけど、案外ちゃんとアンサンブルになってきたので(主に、下手くそだった僕が少しはマシになったという理由による)、だんだんそれが気になってきた。
鍵ハモのピッチを揃えるのは、しかし難しい。中の板を削ったりするらしいのだが、おいそれとできることでもない。
あと、僕の吹くバス鍵ハモは下からずり上げ加減に音が出るので、タンギングをしつこくした方がいいと直前にS氏からアドバイスを受けたのだが、やってみたらぜんぜん音が出なくなったので、本番に反映できなかった。Sさんすみません。

ZOOでも出演した。僕は久し振りにギターの弾き歌い。皆は気づかなかったようだが、ギターレスト(ギターの下につけて足の上で支える道具)を忘れて舞台に出てしまい、地味に焦っていた。
足台になるようなものも舞台にはないし、足を組んだら歌いづらいしで、1曲目の初めのあたりはだいぶ挙動不審だったと思う。
結局、左足をつま先立ちさせるような感じで膝を少し高くして凌いだ。

出演者はお世辞抜きでみんな素晴らしい演奏で、本当に最後まで飽きなかった。
反面、こんなにレベルが高くなってしまうと、なんだかヘボな演奏をしにくくなってしまうなあとも思う。
次回はガンバでソロを弾いてしまおうと目論んでいる。

打ち上げで、「お前は吹く楽器は苦手だからやらないと前に言っていたが、今日やったじゃないか」と言われた。そうか、あれは吹奏楽器か…。

|

« 夜の山で迷う | トップページ | 大阪パンチ »

コメント

ご無沙汰しています。
やすおんお疲れ様でした!
聴きに行きたかったな~><
地味に焦っているの見たかったです(笑)

秋はガンバとのこと、都合がつけば聴衆で伺いたいです~♪

投稿: mkk | 2010-08-20 13:02

じつはステージではよく焦っています(^.^;。
mkkさんの歌もまたぜひお聞かせください。

投稿: ひで | 2010-08-21 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の山で迷う | トップページ | 大阪パンチ »