« 大阪パンチ | トップページ | 台風を追いかけて »

2010-08-25

メモ帳の話

いつもズボンやシャツのポケットにメモ帳を入れて持ち歩いている。
この習慣を始めたのは数年前だ。なにか気づいたり思いついたりしたとき、それを忘れないうちに書き留めるようにするためである。
僕はたいへん忘れっぽい。昔より忘れっぽくなったとは言いたくないのだが(そうかもしれないけど)、少なくとも、忘れっぽい自分というのをかなり自覚するようになった。トイレで「あ、あれやっとかなきゃ」と思いついて、出たときには、「あれ、何か思いついたけど何だったっけ」というようなこともよくある。
まあ、そんなに簡単に忘れてしまう以上、たいして重要でないことなのかもしれないが、気になって精神衛生上良くないので、とにかく書き付けておく。
あくまで一時的な記録であって、なるべく早いうちにしかるべき場所に転記するのが前提。書く内容に分類はまったくせず、とにかく何でも雑多に書き込んでゆく。後から見ると一時の気の迷いとしか言いようのないメモだって多いから、それは速攻で廃棄する。

じつはこの習慣は、文具屋でダイゴーの「すぐメモ」というメモ帳を見つけてから始めた。
手のひらに収まる小ささで、鉛筆まで付いている。縦開きで、書いたメモはミシン目から切り離すことができる。
小さくて軽く、着ているもののどこかのポケットに入れておいてもあまり邪魔にならない。縦開きなのも、書きやすくて良い。そして、筆記用具が付いているのがミソ。これだけでメモ用の道具として完結している。
100825memo01
メモ帳に付属の鉛筆は脇にくっついてます。

このメモ帳はたいへん良くできた商品だと思うのだけれど、長い間使っているので最近、ちょっと飽きてきた。
それで気分を変えるために、他のメモ帳を物色してみたところ、ロディアのNo.11が目にとまった。
ロディアのメモ帳を使っている人は多いと思うのだが、No.11はそのラインナップの中でも一番小さい。「すぐメモ」より縦横がさらに小さいのだ。その代わりというべきか、厚みは少しある。
見た目はいかにもブロックメモという感じ。
100825memo02

ロディアの紙質は、「すぐメモ」よりちょっとざらつきがある感じがする。ミシン目は「すぐメモ」よりも切りやすい。ただしロディアには残念ながらペンホルダーがない。
そこで先日、ペンホルダーのついたカバーを買ってしまった。200円もしないメモ帳に大袈裟なカバーをつけるのもどうかと思ったけれど、飲んだ帰りで、酔っぱらって気が大きくなっていたというのもある。
100825memo03
大阪パンチの一例。

革製で、それなりの厚みがあって、携帯性を少し損なうが、ポケットに入れてみたところ、許容範囲ではある。カバーの裏に切り取ったメモを挟めるポケットがあるのが便利。
100825memo04

ちなみに、このように書いたメモの多くは、Web上で管理している。ToDo項目はcheck*pad、備忘録の類はIDEA*PADを使っている。どちらも同じ作者のサイトだ。
ネットの繋がる場所であれば、どこからでも見ることができる。だから仕事のこともプライベートのことも一緒くたに書いておく。Check*Padは毎朝項目を指定アドレスにメールしてくれるのがありがたい。
では、ネットに繋がらない場所に行ったらどうするのか? そういうときは、こんなToDoやら覚え書きやらのことを忘れてしまうに限る、ということにしている。

|

« 大阪パンチ | トップページ | 台風を追いかけて »

コメント

キヨハラです。ご無沙汰しております。
私の開発しているWebメモ帳サイト( http://companys.net/simplememo/ )も是非、使ってみてください。機能的に足りないものがあれば、おっしゃっていただければ、すぐに付け加えますんで(^-^;

投稿: キヨハラ | 2010-08-26 14:07

こちらこそごぶさたです。
面白いサービスですね。とりあえず登録してみます。

投稿: ひで | 2010-08-26 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪パンチ | トップページ | 台風を追いかけて »