« 和声学 | トップページ | おっちょこちょい連鎖 »

2011-05-09

岩黒島

連休中は福山にいたのですが、1泊で、瀬戸大橋の下にある島・岩黒島を訪れました。
みものは、瀬戸中央自動車道から島に降りていくランプウェイです。

110509iwakuro01
ぐるぐる

まるでカーリーフライのように回る道路は1車線。車が一台しか通れない幅なので、上と下にあるゲートで出入りを管理してます。人はエレベーターで上り下りできます。

岩黒島は一周1.7キロ、人口100人弱の小さな島です。絶好の釣りスポットがあって鯛なんかも釣れるという話なので、30年振りくらいに釣り糸を垂れてみたら、タナゴが一匹釣れました(人生初釣果)。写真は取り忘れてしまいましたが、塩焼きにしてもらったらすこぶる美味でした。

110509iwakuro02
こんな感じのところで釣りをしました。上に見えるのは瀬戸大橋。

港に面した一画に商店があったのですが、開いている気配はなし。
前にある自販機の上で猫が暖まってました。
110509iwakuro04

一匹、人懐こいのが近づいてきて頭を撫でていたら、次から次へと猫が現れて、猫の集会所みたいになりました。
どの猫も人を怖がりません。

110509iwakuro03
しかしこの寛ぎ振りはどうなのか

|

« 和声学 | トップページ | おっちょこちょい連鎖 »

コメント

猫かわいすぎ。
しかし、私は英さんたちが行った島は無人島かと思っていました。
瀬戸内海はたくさん島がありすぎ。
うちは夫が瀬戸内地方で私が東京出身ですから英さんちと逆です。
動物ふえちゃってなかなか里帰りできません。

投稿: ばばば | 2011-05-10 06:05

瀬戸内海は本当に島が多いですよね。訪れてみたい島がまだいっぱいあります。
写真には乗せてませんが、猫は結局6~7匹くらい出てきたんですよ。

投稿: ひで | 2011-05-11 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和声学 | トップページ | おっちょこちょい連鎖 »