« 初マイクイベント | トップページ | 名古屋出張 »

2011-11-01

塩糀

最近、塩糀という調味料をつくりました。
温度を高くしすぎて失敗したかもと思っていたのですが、作って10日ほど経った昨夜見ると、表面にびっしり白いカビ状のものが覆っていました。菌糸でしょう。ちゃんと生きている様子です。

111101sikoji
見た目はただのお粥みたいです。

常温で保存していたので、菌が死んでたら腐っているところです。
先週には弁当用に生鮭を漬けて焼きました。まだ熟成が浅いのか、旨味がいまいちでしたが、そのあと上記の菌糸発生が見られたので、期待しています。
今日はこれにブリをつけ込んで焼いて、弁当に入れてきました。

しかしWikipediaで塩糀を調べたら、「冷蔵庫に保管する」と書いてありました。

本当に菌糸だったんだろうか。

|

« 初マイクイベント | トップページ | 名古屋出張 »

コメント

気になっていた調味料です。
おいしくなったら教えて下さいな。

投稿: かおり | 2011-11-01 13:20

弁当のブリはなかなか美味しかったです(腐ってなかったらしい)。
帰宅して鮭を漬けて焼いてみたのですが、これも美味しくできました。
調子に乗ってキュウリも漬けたりしたため、初回製作分はそろそろ終わろうとしております。
塩気の中に、ほんのりとした甘味と旨味が出るのがヨイです。

投稿: ひで | 2011-11-01 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初マイクイベント | トップページ | 名古屋出張 »