« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日

2011-10-11

遠き家路

9日は、「ノミの心ぞう」の面々で立川の昭和記念公園に行った。公園内にある「みんなの原っぱ」という場所に特設ステージがあり、そこで演奏したのである。
ちょうど「コスモス祭り」というイベントが開催されていて、「原っぱ」の西花畑は「サンセットイエロー」という品種のコスモスがいちめんに咲いていた。
子ども連れの若いファミリーや、カップル、老夫婦、ワンカップを持ったオジサンなどが思い思いにシートを敷いてステージを眺める中、ドラム持参で参加した我々は、6曲ほどをいつものようにインストありコーラスありで演奏した。

111011harappa

終演後、ビール缶で乾杯をしてゲソなどをつまんでいると、やがて日も傾いて閉園時刻が迫ってきたので、撤収することにした。
各自機材を抱え、あるいはカートで引っ張り、帰路についた。

そして、迷った。

昭和記念公園は165.3haの広さがある。「みんなの原っぱ」だけでも11haある。ちなみに東京ドームは約4.7haだ。
どこで間違ったのか、僕はよくわからない。でも思い出せば、園内を走る電車のような連結車の行く方向をみて「あっちだろう」と簡単に信じてしまったのがいけなかったような気もする。
気づけば道にひと気がなかった。あれほどたくさんいたお客さんたちはどこに行ってしまったのだろう。
それでももと来た道を戻るなどというヒヨった慎重策はとらないのが、音楽においても人生においても一貫したわがバンドメンたちのスタンスである。
そしてさらに迷う。

ぐるりと遠回りをして、駅にようやくたどり着いたとき、ドラムセット一式を持ち運んでいた誠さんはマラソンでもしてきたみたいに汗をかいていた。
僕は「昭和記念公園を満喫出来たなあ」と言ってみたが、誰も同調しなかった。

| | コメント (3)

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »