« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日

2011-12-28

ベース弾き

来年1月をもって、「ノミの心ぞう」のベーシストがバンドを離れることになりました。
このバンドは音楽の構造上ベースがいないと形にならないので、いま新しいベース(コントラバス)弾きを探しているところです。
じつはウクレレ弾きには「もとベース弾き」とか「現役のベース弾き」がけっこう多くて、僕の好きなライル・リッツもそうです。
サザンの関口さんとか、ハワイにいるバイロン・ヤスイさんなんかもそうですね。そういえば、カマカ経営者のクリス・カマカ氏も。
なのですぐ見つかりそうかというと、そうでもない。その理由は僕にはベース弾きはおろかウクレレ弾きの友人もあまりいないせいです(^ ^;。

僕自身も、昔はバンドでベース弾いてました。ベースは速弾きとかあまり出てこないし、音楽の全体構造を作る役目ということもあって、けっこうやるのは楽しかったのですが、なにせ楽器が重かったり大きかったりで、移動するのが嫌になり、反動で小さい楽器に走ってしまいました。
(大学時代にRush の Distant Early Warning なんかもやりました。この曲のベースラインは本当にカッコよかった。)
最近、小柄な女性でコントラバスを弾く人を見るようになりましたが、ホントにすごいなと思います。大きな人に比べて、非常にハンデがあるのは違いないですから。

さて、現ベーシストが参加する最後のライブが来年1/21(土)にあります。
場所はホームグラウンドともいうべき国分寺のクラスタ。前回に引き続き、ボーカルにりかぽんことイチムラリカが加わります。
19:00開場/19:30開演、ミュージックチャージ1500円+ツードリンクチケット1000円。
お暇な方、どうぞおいでけれ。

| | コメント (2)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »