« ローセキ | トップページ | ハワイに行ってきました »

2012-05-08

出雲へ

連休中、島根の石見銀山と出雲大社に行ってきました。
世界遺産の石見銀山は、レンタル自転車で回りました。電動補助アシスト付きのやつしか残っていなくて、値段が高いからどうしようかなと思ったのですが、借りて正解。けっこう坂がきついです。

120508iwamiginzan

いい感じの古い街並み。銀を運んだ港、街、鉱山の一帯がまるごと世界遺産に指定されています。

120508kodo

坑道を見学。狭いですが、いたるところに横穴が空いていて、そこはもっと狭い。
坑内はかなり湿度が高く、水がぽたぽた落ちているところもあります。

120508rato

チケットの左やや下に描かれているのは、石見銀山世界遺産登録5周年事業のマスコット「らとちゃん」。
貝殻かぶって額の先で火を燃している。何故に。
じつはこれ、昔銀山で働いた人たちが、サザエの殻に油を入れ、それに火を灯して作業をしたことから来ているらしいです。

その翌日には、出雲大社に行きました。

120508sando

まっすぐ伸びる参道の向こうに本殿。ただし工事中だったので、手前にある御仮殿に参拝しました。

120508izumosoba

出雲地方の割子蕎麦。麺が黒っぽいのが特徴。
左が石見銀山の茶屋で、右が出雲大社前の蕎麦屋で食べたもの。
冷たい汁をかけて食べる。どっぷりかけない方が蕎麦の風味がして美味い気がします。

|

« ローセキ | トップページ | ハワイに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/54662599

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲へ:

« ローセキ | トップページ | ハワイに行ってきました »