« ハワイに行ってきました | トップページ | 恋人は… »

2012-11-19

ウクレレ・ワークショップをやります

来年(2013年)の1/16(水)夜から毎月1度ずつ、荻窪のアルカフェでウクレレのワークショップをやらせていただくことになりました。

1曲マスター!飯塚英のウクレレソロ・ワークショップ

上記リンクに載っている写真は、3年くらい前に高知の足摺海洋館というところで撮影したものです。
妙に南国風の植物(名前は忘れた)が生えていたので、ウクレレ構えてみたらハワイっぽく見えるかなと思ったのですが、そうでもなかったです。だいたい長袖着ているし。

足摺海洋館駐車場にて
全景はこんな

ワークショップの時間、費用等については上記リンクを見て頂くとして、ここではちょっと補足をします。

このワークショップの前半は、ウクレレ・ソロを1曲とりあげます(初回は「Love Me Tender」)。
レベルとしては、ウクレレの基本的なコードはある程度押さえられるようになって、そろそろソロで(←洒落ではない)最後まで弾き通せるレパートリーが欲しいな、と思っているくらいの方が対象です。
なお、お店のウクレレを借りることができますが、持参される場合はハイG調弦のものをご用意ください。

後半は、オープンマイクと合奏です。合奏は、メロディと伴奏をそれぞれ練習したあと、二手に分かれて演奏します。こちらは、ウクレレ・ソロに比べるともうちょい前の段階、これから基本的なコードをどんどん憶えていきたい、単音弾きにも挑戦してみたいと思っているくらいの方にも役立つ内容にしたいと思います。(オープンマイクについては後述。)

どちらもなるべく分かりやすく、丁寧に説明するつもりですが、多少はウクレレに慣れている人の方が楽しめると思います。でもビギナーの方にも、興味を持って聞いていただけるよう、工夫したいと思います。

参加されたそれぞれの方が、ウクレレを楽しむヒント、上達のヒントを何かしら持って帰っていただるよう、がんばります。
みなさまの参加をお待ちしております!

<オープンマイクについて>
希望者の方に、舞台に出て1曲披露していただくコーナーです(強制ではありません)。ウクレレを含んだ演奏であれば、ソロでもアンサンブルでも、弾き語りでもOKです。

|

« ハワイに行ってきました | トップページ | 恋人は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイに行ってきました | トップページ | 恋人は… »