« 爪割れ対策 | トップページ | 小指のストライキ(続) »

2012-12-25

小指のストライキ

困ったことに、数日前から、左手の小指に力が入らなくなってしまいました。
ウクレレソロを弾く時って、小指がけっこう肝なんですよね。
昨日のライブで前半にけっこう小指を酷使する曲を持ってきたら、全然動いてくれなくて、往生しました。
慌てて後半では小指の負担が少ない曲にプログラムを変更したり。
しかし、原因がわからない。たいして痛くはないんです。ただ、肱の周辺に鈍い痛みを感じるところがあるといえばある。腱鞘炎でしょうか。
ツマからは弾きすぎじゃないかと言われています。たしかに、ウクレレは手軽だから、家にいるとき始終暇さえあれば手にしてしまう。
とりあえずしばらくはウクレレもギターも弾かず、パソコンも左手は人差指一本しか使わないことにして(けっこうこれで何とかなる)様子を見てみるつもりです。
手持ちぶさたをどうするかが問題…。

|

« 爪割れ対策 | トップページ | 小指のストライキ(続) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/60563984

この記事へのトラックバック一覧です: 小指のストライキ:

« 爪割れ対策 | トップページ | 小指のストライキ(続) »