« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

2012-01-01

浅草にて

ツマと浅草に行って来ました。
浅草寺にお参りしようと思ったらえらく込んでいたので、先に辺りを散策。
染め物の店であずま袋を買いました。
久しぶりに着物を着ていたので、合う鞄がなく、家にあった巾着袋のようなものに財布や文庫本を突っ込んでいったのですが、ぎゅうぎゅうで見苦しい。
あずま袋というのは持ち手のついた風呂敷のようなもので(僕も今日買うまで知りませんでした)、これがちょっとした荷物を入れるのに頗る具合が良いのです。
そのあと飲み屋で一杯飲んで、少し空いてきたかと思われる頃に参拝に行きました。
それでも30〜40分は並びましたが、正月らしさを味わうには程よい混雑だったかもしれません。
それに、人で込んでいると少し寒さも和らぐようです。
腹が冷えるのを警戒して冷たいものは避けていましたが、参拝後はビールを二杯ほど飲みました。
年初にあたってとくに新しく思うようなことはありませんが、常々考えていることを総合してみると、結局、美味い酒(が飲めるような心と身体)ということに尽きるようです。

120101asakusa
飲み屋で撮った写真がなぜかものすごく昭和な感じになった。


| | コメント (2)

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »