« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月2日 - 2012年12月8日

2012-12-02

爪割れ対策

僕はウクレレ演奏のために右手の親指と人さし指の爪を伸ばしているのですが、カルシウムが足りないのか、乾燥する季節になると、ちょっとした拍子で割れてしまったりします。
とくに、ライブ前に限ってそれが起きたりする。これは困ります。
ちょっと割れ目が入っただけでもダメなんですよね。それを残しておくと、爪が伸びても亀裂も伸びていくから、いつまでも割れがなくならない。諦めて割れ目の根っこのところまで切ってしまうほかないわけです。ライブ前日に泣く泣く爪を切ったことも何度か…。
そうなる前に予防策を講じる必要があります。女性ならネイルサロンで補強用の何かを塗ってもらうという手があるようなのですが、さすがにおっさんには難しい(^ ^;。
僕は水絆創膏を使っています。

Sakamucare

これは小林製薬から出ている「サカムケア」。ほかにも同種の商品が各社から出されています。無色透明だし、接着剤などと違って人体に害がないことはわかっているのがよいところ。
それほど固くなるわけではないので、保護効果もそこそこだと思いますが、何もしないよりは大分マシなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人は…

12月になると思い出すのは、松任谷由美の「恋人はサンタクロース」の歌詞を長い間間違って覚えていたことだ。

 恋人はサンタクロース
 手の長いサンタクロース

これは違うだろうと自分でも気付いていたが、本当の詞を思い出せなかったので、いつまでも僕の頭の中ではこういうふうに歌われていた。

| | コメント (3)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »