« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日

2012-12-28

小指のストライキ(続)

どうも腱鞘炎は左手小指に限った話ではなく、左手全体のような気がしてきました。
楽器を控えても、パソコン使っているとなかなか治らないですね…。
それに僕は左利きなので、箸とかハサミで結局左手を使ってしまうのも良くない感じがします。
でもウクレレを弾けないのはストレスなので、ときどき右手一本でたどたどしく弾いたりしています。
右手人差し指でフレットを押さえて、親指で弾く…。
我ながら未練たらしい姿だと思いますが、それでも、ウクレレの音色にはなんだかホッとさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-25

小指のストライキ

困ったことに、数日前から、左手の小指に力が入らなくなってしまいました。
ウクレレソロを弾く時って、小指がけっこう肝なんですよね。
昨日のライブで前半にけっこう小指を酷使する曲を持ってきたら、全然動いてくれなくて、往生しました。
慌てて後半では小指の負担が少ない曲にプログラムを変更したり。
しかし、原因がわからない。たいして痛くはないんです。ただ、肱の周辺に鈍い痛みを感じるところがあるといえばある。腱鞘炎でしょうか。
ツマからは弾きすぎじゃないかと言われています。たしかに、ウクレレは手軽だから、家にいるとき始終暇さえあれば手にしてしまう。
とりあえずしばらくはウクレレもギターも弾かず、パソコンも左手は人差指一本しか使わないことにして(けっこうこれで何とかなる)様子を見てみるつもりです。
手持ちぶさたをどうするかが問題…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »