« 沖縄旅行(2013年5月1日~5月4日) | トップページ | 【演奏動画】Lulu's Back in Town »

2013-05-27

【演奏動画】雨に濡れても (Raindrops Keep Fallin' On My Head)

Youtubeにウクレレ演奏の動画をアップしました。

最初はウクレレのソロにしようと思ったのですが、長いこと(20年以上)封印していた多重録音欲が目を覚ましてしまって、ベースとリズムウクレレを足しました。Garagebandって便利ですね。
最近あまりやっていないウクレレアンサンブルへの欲求も、これで若干は解消です。

6月のワークショップはこの曲をやります(テンポはもう少しゆっくりにします)。
難しいのは、メロディが始まって3小節目に出てくるC13のコード(小指だけ5フレットに伸ばすところ)ですね。若干無理のあるフォームです。このあたりはなるべく丁寧に説明、練習したいと思います。
手が小さかったり、小指が短かかったりしてやりにくいという方は、コードの方を省略するやり方もできます。これもワークショップで解説します。

この曲、ウクレレを演奏する人には人気がありますね。シャッフルのリズムがウクレレにとても良く合うからでしょうか。
子供の頃、何かのテレビ番組で聞いて以来、僕にとってフェイバリット・ソングスの一つでもあります。

【6/12(水) 1曲マスター!飯塚英のウクレレソロ・ワークショップ】
・時刻 19:30~22:00(営業時間は19:00~23:00)
・料金 1000円+1drink(400円~)
・会場 荻窪アルカフェ(http://alcafe.incoming.jp/
・ワークショップは21:00過ぎくらいまでで、後はオープンマイクになります。当日エントリーを受け付けます。勉強会ですから、途中までとかでもOKです。お気軽にどうぞ!

|

« 沖縄旅行(2013年5月1日~5月4日) | トップページ | 【演奏動画】Lulu's Back in Town »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行(2013年5月1日~5月4日) | トップページ | 【演奏動画】Lulu's Back in Town »