« ウクレレ・ハッピーアワー | トップページ | 沖縄旅行(2104年6月13日-16日) »

2014-06-01

【演奏動画】さとうきび畑

6月になりました。関東は早速猛暑といっていいような暑さになってますね。
さて、今月のウクレレソロ・ワークショップは6/11(水)に行います。
課題曲は、寺島尚彦氏作詞・作曲の「さとうきび畑」。森山良子さん、夏川りみさんなどが歌われている名曲です。

ご存知の通り、この曲は二次大戦末期の沖縄戦で父親を亡くした女の子の視点から歌われる曲です。詞の内容は重いのですが、メロディはシンプルでとても美しい。ウクレレにもよく合う曲だと思います。
じつは毎年6月23日は沖縄の「慰霊の日」なのだそうです。そんなこともあって、6月の課題曲にこの曲を選んでみました。

寺島尚彦氏は沖縄の「摩文仁の丘」を訪れたときに、この曲を着想したそうです。
僕もこの4月に沖縄に行った際、そこを訪れました(平和祈念公園は摩文仁の丘の中にあります)。丘からは海が一望できます。僕が行った時は雨でしたが、丘から見る海はとても穏やかでした。辺りも、音が吸い込まれてしまったように静かでした。こんなところで昔、たくさんの人が戦争で死んでいったということは、想像することすら難しいです。勉強のために、何冊も本を買って帰りました。気が重くて、その本はまだ机の上に置いたままです。この6月中には読まないと、と思っています。

|

« ウクレレ・ハッピーアワー | トップページ | 沖縄旅行(2104年6月13日-16日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/60597418

この記事へのトラックバック一覧です: 【演奏動画】さとうきび畑:

« ウクレレ・ハッピーアワー | トップページ | 沖縄旅行(2104年6月13日-16日) »