« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月11日 - 2015年1月17日

2015-01-14

1月ワークショップ無事終わり

1月ウクレレワークショップも、おかげさまでそこそこ盛況のうちに終わりました。
今回は中島みゆきさんの「糸」を取り上げました。この曲もそうですが、日本のポップスや歌謡曲は、シンコペートのリズムが曲者なことが多いですね。うまく説明できたかな。
次回の課題曲は、まだ模索中。日時は2/11(水)の建国記念日、19:30です。

| | コメント (0)

2015-01-13

移行期

夜、吉祥寺で著者に会ってゲラを受け取り。
ロングセラーの本の改訂版なのだが、組版で前のシステムが使えなくなって、新しいシステムに移行している。
文章の部分はそれほど違和感がないのだが、数式はだいぶ違和感があるとのこと。
例えば、階乗(「!」)のピッチがだいぶ細いのが気になる。
あるいは、本文内の小数点(実際にはピリオドが入っている)と、数式の小数点(これは組版ソフトのプラグインで組まれている)のピッチが違う。
確かに、割とみっともない。
オペレータの技量が足りないのでなく、組版システムがこなれていないのである。
それでも、古いシステムはもう保守の部品もまともに調達できないそうだから、新しいシステムに移行するしかない。
4分アキ、8分アキを駆使して見栄を少しでも良くするしかないようだ。
大枠においては以前より便利になっていることは間違いないのだが、著者にはそういう部分は見えてこない。「後退」と映る。
事情を説明しつつ、なんとかなだめすかす。これも仕事。

| | コメント (0)

2015-01-12

「めめこの部屋・6」出演

昨日は高円寺・彦六さんにて、ねじれ商会で「めめこの部屋」に出演。
呼んでくださったmemekoさん、ありがとうございました。
またおいでくださったたくさんのお客様にも、感謝です。

20150111hikoroku

自分としてはいくつかヘマをやらかしてしまったのが悔やまれるところなのですが(なんであんなとこで間違うかなあ)。
でもライブ自体は非常に楽しくて、小さなことはまあいいやと吹き飛びました。
ねじれ商会、次の出演は1/24(土)のアルカフェ、ショートライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »