« ホームページのアドレスが変わりました | トップページ | 【ウクレレ演奏動画】いつか王子様が(Some Day My Prince Will Come ) »

2016-08-01

【ウクレレ演奏動画】島唄

今月のワークショップは8/10(水)19:30からです。いつもの荻窪アルカフェにて、1000円+ワンドリンク(500円から)。
今回は演奏動画を上げるのがすごく遅くなってしまいました。課題曲はこちらです。

The Boomの演奏で1993年に大ヒットした曲ですね。
2005年の朝日新聞の記事で、1945年の沖縄戦のことを歌っている曲であることを知りました。
その記事では、作者・宮沢和史さんが1991年に糸満市にあるひめゆり平和祈念資料館を訪れ、「ひめゆり学徒隊」の生存者であったおばあさんに出会い話を聞いたことが、創作のきっかけになったとあります。

僕も、2014年に沖縄に行ったとき、平和祈念公園やひめゆり平和祈念資料館を訪れました。
これらの施設がある沖縄本島の最南端にある糸満市は、とても静かなまちという印象でした。昔、沖縄戦の最大の激戦地となったことなど、とても信じられない気持ちになったのを憶えています。

このアレンジでは、「祈りの歌」という面を出してみたいと思いました。三線をイメージして、サビ以外はコード感をあまり強く出さないようにしています。
最後だけストラムが入って賑やかになりますが、フォームが難しくなるので、ここは省略してもいいと思います。

|

« ホームページのアドレスが変わりました | トップページ | 【ウクレレ演奏動画】いつか王子様が(Some Day My Prince Will Come ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45916/63996876

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウクレレ演奏動画】島唄:

« ホームページのアドレスが変わりました | トップページ | 【ウクレレ演奏動画】いつか王子様が(Some Day My Prince Will Come ) »