1 音楽・楽器

2017-06-24

【ウクレレ演奏動画】青い珊瑚礁

7/12(水)19:30から荻窪アルカフェで行われるウクレレソロ・ワークショップの課題曲です。
3月の「赤いスイートピー」に続き、松田聖子さんの名曲。夏っぽいでしょう?

このアレンジ、じつはけっこう難しいです。サビの三連符のところなんて、気合い入れないとちゃんと押さえられない(笑)。
ワークショップでは、そういう難易度の高い部分はもっと易しくします。

| | コメント (0)

2017-05-26

6月ワークショップのお知らせ

梅雨の季節、6月のウクレレソロ・ワークショップはこの曲をやります。

ワークショップの1年目の6月にも取り上げた曲です。
この動画は、じつは初めてGarageBandを使って多重録音したものなんですよね。使い方がよくわからなくて試行錯誤しつつの撮影・録音をしたのを憶えています。
ワークショップでやるのは、もちろんメロディを担当しているメインの部分です。
6/14(水)、19:30より荻窪アルカフェにて。1000円+ワンオーダー。皆様のお越しをお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-04-24

【ウクレレ演奏動画】「オー・シャンゼリゼ」(Les Champs-Élysées)

有名な「オー・シャンゼリゼ」をウクレレ・ソロにしてみました。

じつはコードをちょっと間違えてまして、サビ以外の部分のコード進行は「F-Am7-Dm-F7...」なんですね(F-majの場合)。Am7のところをずっとA7だと思い込んでいて、そちらで録画してしまいました。
5/10(水)に荻窪アルカフェで行われるウクレレソロ・ワークショップではそこのところを修正して、この曲をやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-24

【演奏動画】ケンタッキーのわが家(My Old Kentucky Home)

Youtubeにウクレレの演奏動画を上げました。
2017年4月12日(水)19:30より荻窪アルカフェで行われるウクレレソロ・ワークショップの課題曲です。

フライドチキンの歌…ではありません(笑)。元々は。
じつはとても美しい曲なんですよね。フォスターは「アメリカ音楽の父」と呼ばれているとか。
そんなに難しいアレンジではないので、初級者の方もどしどしご参加ください。

| | コメント (0)

2017-03-19

3/25にライブやります

久しぶりに国分寺のGIeeでライブに出ます。19:00オープン。19:30スタート。1800円+ドリンクオーダー。
僕はトップバッターでの出演です。対バンはイケマーさんとTantoGuts。何度も一緒にやっている人たちですが、この組み合わせは初めてかな。
お時間ありましたらおいでください。
ところでこのライブ、「花宴のち歌宴の夜」と題されていますが、僕は弾くだけで、代わりにウクレレが歌います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-01

【演奏動画】赤いスイートピー

インフルエンザにかかり自宅謹慎などしていたのですが、いつの間にか3月になってしまいました。
月並みな感想ですが、速い速い。
今月のワークショップは3/8(水)、19:30からです。いつもの荻窪アルカフェにて(1000円+1オーダー)。
課題曲はこれです。イントロのハーモニクスがちょっと難しい。

ご予約は、私かお店まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-14

【ウクレレ演奏動画】星に願いを

ウクレレの演奏動画をYoutubeにアップしました。

ご存知、ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌として、クリフ・エドワーズが歌った曲です。まさにスタンダード中のスタンダード。どんな楽器でやっても名曲。
でもこの演奏は、後半の盛り上がるところが、自分としてはやや不満です。もっと禁欲的にやれば良かったかな…。
2017年2月8日(水)19:30から荻窪アルカフェで行われるウクレレソロ・ワークショップの課題曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-07

【ウクレレ演奏動画】イマジン

あけましておめでとうございます(もう新年が始まって7日経ってしまいましたが(^^;)。
昨年暮れに演奏動画をひとつ、アップしました。

ご存知ジョン・レノンの名曲。今年最初のウクレレソロ・ワークショップの課題曲です。1月11日(水)の19:30、いつもの荻窪アルカフェにて(1000円+ドリンク500円)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-11-26

【ウクレレ演奏動画】時代

ウクレレの演奏動画をYoutubeに上げました。

ご存知、中島みゆきさんの名曲です。
調をAにするかBbにするか悩みましたが、開放弦を有効に使えるAに決定。low-G調弦ならFでも行けるんですが、High-G調弦でも弾けるアレンジにしたいのでこの調になりました(とはいえ、この曲はlow-G調弦の方が合うような気がします)。
2016年12月14日(水)19:30より荻窪アルカフェで行われるウクレレソロ・ワークショップの課題曲です。ご予約は、お店か私まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-10-30

【ウクレレ演奏動画】Tea For Two(二人でお茶を)

この曲、すごくウクレレに合うと思うんですが、途中で大胆な転調があるので、どこかでどうしても押さえにくい調が出てきてしまうんですよね。
この動画は原曲通りAbで入っています。途中でCになるところはすごくホッとします(笑)。

2016年11月9日(水)9:30より荻窪アルカフェで行われるウクレレソロ・ワークショップの課題曲です。
ご予約は、お店か私まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1 音楽・楽器 | 2 旅行 | 3 身辺雑記 | 4 読書