2 旅行

2015-01-19

鴨川

1/16(金)、17(土)の二日間、両親とともに千葉の鴨川に遊びに行きました。
初日は温泉に浸かり、翌日は鴨川シ―ワールドへ。
シャチのショーは初めて見ましたが、でかいですね。あんなに大きな生きものとは思っていなかった。
獰猛と言われるシャチですが、ウィキペディアによると偏食でもあるらしいので、それで人間は安心してあんなショーができるのだろう、などと思いつつ眺めていました。

写真は、日向ぼこをしているアザラシ。共感を覚える。

20150117azarashi


| | コメント (0)

2015-01-01

日生、倉敷、福山

昨年暮れから岡山県の日生(ひなせ)に行き、カキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)を食べて、

20141229kakioko

倉敷の美観地区を観光して、

20141230kurashiki

なぜか車の中で草を食んでいる山羊を見てなごんで、

20141230yagi

福山にあるツマの実家に行って、そこで年を越しました。

元旦は坪生の神森神社というところに参拝。

20150101_kamimori


そして、さきほど東京の自宅に帰ってきました。

今年の抱負などとくにありません。
これまで通り、許容範囲程度に健康で、
自分のやりたいことをやれていけたらいいなと思います。

どうぞ皆様も、よい一年でありますように。


| | コメント (2)

2014-09-03

沖縄旅行(2014年8月30日-9月3日)

ツマの短期転勤が終わり東京に帰ることになったので、引っ越しの手伝いがてら、また沖縄を訪れました。

140901okinawa

南城市にある「浜辺の茶屋」から海を眺める。
浜にはたくさんヤドカリが這ってました。


140831rootbeer

沖縄に来たらやはりルートビア。
この癖のある味が、「沖縄に来た」という感じを高めるのです(笑)。


140902okinawa

荷物を梱包します。
ツマが帰ってくるのは嬉しいですが、沖縄を訪れる口実がなくなってしまうのがちょっと残念(笑)。
いや、口実などなくてもまた来ます。


140903okinawa

最後の夜はプール付きのホテルに泊まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-22

宮古島旅行(2014年7月19日-21日)

7月19日から21日にかけて、宮古諸島を訪れました。この地方は初訪問です。
とにかく海と浜が綺麗でした。

140719ikemajima

池間島より大神島を望む。
大神島は「神の住む島」といわれているそうです。


140719aqulele

Aquleleを抱えて海に入る。相当愉快。
しかし水に沈めると音が出ないことがわかりました(当たり前です)。砂山ビーチにて。


140720irabuohashi

伊良部島に渡り、建設中の伊良部大橋を望む。
伊良部大橋は2015年1月開通予定だそうです。


140719miyakosoba

宮古そば。具がないように見えますが、カマボコや肉が麺の下に隠れています。
「丸吉食堂」にて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-16

沖縄旅行(2104年6月13日-16日)

6月13日の夜から16日の朝まで、また沖縄に行ってきました。
今回の沖縄行きは梅雨の最中であまり天気に恵まれませんでしたが、ウクレレ・アイクも ”The sun's in my heart" と歌っております。雰囲気のいい店で美味しいもの食べたり、ねじれ商会で演奏できたりと、楽しい滞在でした。
写真は那覇のやちむん通りで見た、植物と一体化しつつあるシーサーです。

140615okinawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-29

沖縄旅行(2014年4月24日~29日)

3月末からツマが短期転勤で沖縄(那覇)に行っております。
陣中見舞?も兼ねて4月24日夜から29日まで沖縄を訪れました。

140426adan

安里の「あだん」にて。ここの肉巻きがうまいのです。

140426hatobashokudou

国頭の「波止場食堂」にて、肉そばを食べる。デフォルトで超大盛り。

140427yanbarukuinasou

26、27日は北側のやんばる地方に足を伸ばしました。
写真は、宿泊した「やんばるくいな荘」の小屋から見える風景。この場所で朝ごはんを食べました。

140428heiwakinen

雨にけむる平和祈念公園。

ツマの沖縄勤務は夏の終わりくらいまでの予定ですが、その間にちょくちょく沖縄に行ってやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-01-03

戸田温泉

静岡県・戸田温泉に行ってきました。
富士山がよく見えました。気温はけっこう暖かかったですが、風が強かったです。
でも防風林のおかげで、戸田湾の浜は穏やかでした。釣りを楽しんでいる人たちがたくさんいました。

140102toda


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-01

道央旅行

8月26日から29日まで夏休みをとって、北海道の真ん中あたりをうろうろしていました。
天候が不安定で、時々バケツをひっくり返したような激しい雨が降るかと思うと、急に晴れて強い日差しが差し込んだり。空には雲がいろんな表情を見せていました。

美瑛の丘陵地帯。北海道らしい風景ですね。

1408biei

おたる水族館のトドの芸。文字にしづらい鳴き声を上げつつ見事な芸を見せます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-05

沖縄旅行(2013年5月1日~5月4日)

連休を利用して沖縄に行ってきました。
1日目(5/1)は夜に沖縄着。もう夜も更けていましたが安里駅近くの「串焼あだん」というお店で夕食。肉巻き、ベーコン巻きの串焼きをメインとしているお店で、すごく美味しかったです。写真は、氷の入ったバケツ。大胆にも、木の棒がマドラー代わりです。

1305okinawa01_2

2日目は、大慌てで那覇から本部港に移動しフェリーに乗って伊江島へ。写真は、城山(伊江島タッチュー)の頂上からみた島の景色。大声で呼べば島のどこにいる人にも声が届きそうな気がしました。

1305okinawa02_2

3日目は、本部町・備瀬にある古民家風の宿(しらぱま)に宿泊。付近はフクギ並木が美しく、沖縄情緒満点でした。

1305okinawa03_2

沖縄県に来るのは5回目、沖縄島と付近の離島に限れば3回目ですが、来るたびにこの地方が好きになります。写真は、夕暮れ時、備瀬の浜から見た伊江島。2日目に登った伊江島タッチューが真ん中あたりに帽子のように飛び出ています。

1305okinawa04_2

| | コメント (0)

2012-07-24

ハワイに行ってきました

ハワイ(オアフ島)に行ってきました。人生初ハワイ、それどころか(この歳になって)人生初海外でした。
日差しは強く、気温も高いのですが、空気が乾いている。日陰に入るとびっくりするくらい涼しく感じます。
夜も部屋の冷房が要らないくらい。とても過ごしやすい気候だと思いました。
ウクレレフェスティバルの観覧が一番の目当てでしたが、前夜祭でオータサンとお話しできたり、いろんなウクレレショップを回ったり、とても充実した旅行になりました。
写真は宿泊した部屋から望むワイキキの海です。
これを書いているいまの時刻は、ハワイならそろそろ午前4時。もう寝ます…。

2012hawaii


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1 音楽・楽器 | 2 旅行 | 3 身辺雑記 | 4 読書